【ダブル】PJCS予選1744本戦最終1511 イッカネズミハバカミ

画像

予選29-11

画像

ランクマシーズン15最終1948

画像

本戦

9-9

画像

 

構築経緯

環境の炎枠がガオガエンになりヒードランなどが消え

めがねハバカミのマジシャがかなり通りやすいことに気づく

しかし普通に動かそうとするとゴリランダーやパオジアンなどが

邪魔なのでこの指2枚体制で無理やり通すことを決めた

 

詳細

ハバタクカミ

こだわりメガネひかえめCSフェアリーテラス

マジカルシャイン/ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム

全てを破壊するためにひかえめC252

イッカネズミのてだすけ+めがねマジシャの火力は凄まじく1回通しただけで

試合が決まるレベル

テラスを切ってこないチョッキタケルライコとか全部これで破壊した

皆ハバカミをつらら耐えとかにして火力削ってるから本来のハバカミの火力を忘れてる

こいつはイカれたC135

 

イッカネズミ

ゴツゴツメットずぶといHBみずテラス

このゆびとまれ/てだすけ/ちょうはつ/まもる

この指要因

水テラスはパオウーラ対策

こいつとハバカミ初手に並べて手助けテラマジシャしてるだけで勝てた

ちょうはつはモロバレルやめいそうタケルライコなどに

フェイントとかも入れたかったけどどれも切れなかった

 

みずオーガポン

オーガポン いどのめん|ポケモンずかん

いどのおめんいじっぱりHAみずテラス

イッカネズミが倒れたあともう1回攻撃を吸う係

 

トルネロス

トルネロス】 - 任天堂大辞典wiki | Nintendo wiki - atwiki(アットウィキ)

きあいのタスキおくびょうCSじめんテラス

おいかぜ/こごえるかぜ/テラバースト/こごらしあらし

初手のイッカネズミが倒れた後後発から出てきておいかぜ

毒寿司などには初手から出してじめんテラバーストをキラフロルに撃つ

ハバタクカミが相手にじめん弱点のテラスを切らせるのでそこも相性が良かった

 

 

あくウーラオス

Datei:Hauptartwork 892.png

こだわりハチマキいじっぱりASゴーストテラス

あんこくきょうだ/ふいうち/インファイト/アイアンヘッド

対寿司用

てだすけあんこくきょうだでモロバレルワンパン

 

エンテイ

たべのこしいじっぱりHAくさテラス

せいなるほのお/じだんだ/しんそく/まもる

後発から出してハバタクカミが削り切れなかった相手をしんそくで落とす役割

最初チョッキで使っていたがあまり特殊技を受けないのでたべのこしに

基本弱点を突かれないのでかなり場持ちがいい

せいなるほのおのやけどが入れば相性不利なカイリューなどもじわじわ倒すことができる

 

選出

対スタンなど8割これ

先発ハバタクカミイッカネズミ

裏みずオーガポンorエンテイorトルネロス

ハバタクカミにてだすけしてテラスマジシャするだけ

ネズミが倒れた後はおいかぜして全抜きするかこのゆびでさらにサポートするか

削り残しに対してエンテイを出すか選ぶ

 

対毒寿司

先発ハバタクカミトルネロス

裏みずオーガポンあくウーラオス

キラフロルにじめんテラバースト撃ちます

エンテイやみずオーガポンを毒寿司に初手出すと

キラフロルにテラスタルを切られるのでこの選出

 

 

めちゃくちゃ楽に勝てるので初心者とかにおススメです

 

終わり