キタカミプロローグ最高1794最終1787順位49位ニョロトノ全キャリー構築

画像

中身

画像

仲間大会で眼鏡ニョロトノ使用した際、水オーガポン以外に波乗りが通っており

水オーガポンにはオンバーンの暴風やテラス後はこちらの水オーガポンの草技で

処理できるため眼鏡ニョロトノを軸に組んだ

 

 

オンバーン

臆病CSテレパシー ノーマルテラス きあいのタスキ

追い風 暴風 いかりのまえば まもる

波乗りで巻き込んでも大丈夫なS操作要因

追い風後暴風とまえばで相手を削り後発スイーパーの射程圏内にいれていく

 

水オーガポン

陽気ASちょすい みずテラス いどのおめん

ツタこんぼう ウッドハンマー けたぐり ニードルガード

オーガポンミラー意識最速

ニョロトノではきつい水タイプや水テラスを触れるポケモン

波乗りで回復させながら敵を倒していくのがシンプルに強い

 

ニョロトノ

控え目HCあめふらし はがねテラス こだわりメガネ

波乗り だくりゅう 冷凍ビーム ウェザーボール

構築のエース こいつが仕事できたら勝ち 技選択9割波乗り

いたずらごころ日本晴れができるバルビートイルミーゼには

ウェザーボール選択で雨でも晴れでも処理できる

はがねテラスでオーガポンのくさ技やガチグマのブラッドムーンを半減にさせ

波乗りで致命傷をいれていく動きがテラスを切ってもおつりがくる強さをしていた

ヤバソチャもテラスを切ればごり押し可能でずっと波乗り撃って倒していた

 

イダイトウ♂

意地っ張りASてきおうりょく フェアリーテラス こだわりスカーフ

ウェーブタックル アクアジェット お墓参り テラバースト

スイーパー1

2匹倒れたあたりでお墓参りの火力がバグる(HBサマヨールを6割でワンパン)

フェアリーテラスでソウルビートを積んだジャラランガもなんとか処理できた

仲間大会での使い勝手が良くそのまま本番でも使用した・・・・が

三日目後半で増えてきた

岩オーガポン、ミミッキュ、タスキイダイトウ♂などの

後発で出てきて行動保障があるポケモンがめちゃくちゃきつく

後半は置物化してしまった、俺もタスキで使っていれば。。。

 

ドドゲザン

意地っ張りASそうだいしょう あくテラス くろいメガネ

ふいうち ドゲザン けたぐり まもる

スイーパー2

数値が高く採用、ガチグマやミラーで先に動きたいので準速

このルールならまけんきより毎試合ほぼ発動するそうだいしょう派

あくテラスにしたため波乗りが通らないテラスを切ってくるコノヨザルがゲロくなった

それでもあくテラスはふいうちの火力が凄いことになるので

気持ちよさ優先で採用(味方が2匹倒れていれば無振りオーガポンをワンパン)

 

サーナイト

控え目H252B108C140D4S4テレパシー フェアリーテラス とつげきチョッキ

マジカルシャイン サイコキネシス はどうだん しんくうは

ニョロトノの波乗りが効かないポケモン3匹目

初手ニョロトノと出して全体技、削り残しをしんくうはで倒すのがマジで強い

ガチグマのしんくうはと比べてこっちのは全然読まれず気持ちいいぐらい決まった

チョッキのためガチグマのノーマルテラスブラッドムーンも余裕で耐える

フェアリーテラスは全然切らなかったのでかくとうテラスならもっと強かったと思う、、、

調整はCがはどうだんでH252ドドゲザンがワンパで残り耐久

 

選出

対スタンパ 

先発オンバーン+ニョロトノ 裏ドドゲザン、イダイトウ

追い風して波乗り、味方が倒れると強くなる奴2匹もいるのでガンガン殴る

 

対トリルパ

先発ニョロトノ+サーナイト 裏適当

全体技撃ちまくって相手がトリルをするターンに消耗させ有利を取っていく

 

きつかったやつ

スカーフコノヨザルとテクニシャンイッカネズミの並び

ニョロトノがスカーフいのちがけされたとき→死

オンバーンをお見通しで使わなかったツケを払わされた気分になった

 

結果

最高

画像

最終

画像

最終49位

キタカミプロローグは全体的に種族値低めで地方ダブルが好きな自分はとても楽しめた

DLC第2弾でも似たようなルールの公式大会があるならぜひ参加したい!